クルマの購入費や維持費のこと、保険のこと、税金のこと…。 クルマに関するおトクな情報、知らなかった新常識を網羅! お金を節約するためのテクニックを、どうぞお見逃しなく!

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)


快適カーライフ実践アドバイス 2-11 下取りと買い取りはどっちが得?

カテゴリ : クルマ購入編 / 日時: 2007年06月07日

 

【ここがポイント】
下取りにこだわる必要はない

自動車を買い換える場合、以前は購入する販売店に下取りに出すのが一般的だった。しかし、現在では多くの買い取り専門店があり、下取りよりも高価に買ってくれることもよくある。

下取りと買い取りはどちらが得というものではなく、大切なのは、できるだけたくさんのお店で査定してもらうことだ。下取り、買い取り価格には基準となる相場があるものの、実際にはお店によって査定額にはかなりの差が出る。人間が査定するものだから人によって多少の差もあるし、また、店によって得意な車種、不得意な車種があるのも事実だ。

簡単な例でいえば、トヨタのディーラーはトヨタ車は高額査定になるが、それ以外のメーカーだと低めになる。メーカー系でない買い取り専門店でも、今はミニバンをたくさん集めたいとか、スポーツカーを重点的に買い取りたいなどそれぞれに事情があるため、査定額に差が出る。

少しでも査定額を高くするなら、下取りか買い取りかにこだわらず、とにかく1件でも多く回って査定してもらうこと。これにつきる。

【これが結論】
1件でも多く回って査定額を比較すべし

<次回へ続く>

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)
著者ブログ:http://y2garage.sblo.jp/

 
Google

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motordays.com/days/adm_tools/mt/mt-tb.cgi/982

モトスクエア名古屋イースト / 名古屋ウエスト- Moto Square

サーラカーズジャパン

 

現在の位置:ホーム > 快適カーライフ実践アドバイス > 下取りと買い取りはどっちが得?