クルマの購入費や維持費のこと、保険のこと、税金のこと…。 クルマに関するおトクな情報、知らなかった新常識を網羅! お金を節約するためのテクニックを、どうぞお見逃しなく!

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)


快適カーライフ実践アドバイス 4-4 ディーラーの車検は高い?

カテゴリ : 車検&メンテ編 / 日時: 2007年10月04日

 

【ここがポイント】
安いプランもあるが、やはり高めであることは確か。

ディーラーの車検は安心だけど高い、とよく言われる。たしかに、以前はディーラー車検というと、過剰といえるほどの整備をして、その結果、費用も非常に高くなってしまうのが常だった。ディーラー車検が高いといわれる理由には、こうした以前のイメージが残っている部分もある。

現在では、ディーラー車検でも一概に高いとはいえず、整備内容をある程度簡略化して費用を抑えた車検プランを用意しているディーラーが大半だ。また、どのディーラーもユーザーの要望に柔軟に対応するようになってきており、頼めばユーザー車検代行なみに整備を最低限にして、安く済ませることができる場合もある。

しかし、それでもまだ、単純に費用だけを比較すればディーラー車検は少し高めなのが現実。ディーラーは技術力、信頼性などの面では間違いなくナンバーワンなのだから、これは仕方ないといえるだろう。費用重視で選ぶなら、やはりディーラーよりも車検専門店などのほうが安上がりだ。ただし、自動車の調子がどうも悪いなど、整備する部分があるなら、ディーラーのほうが安心だ。

【これが結論】
高額な理由は確かな技術力にあり。費用重視なら車検専門店の方がリーズナブル。

<次回へ続く>

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)
著者ブログ:http://y2garage.sblo.jp/

 
Google

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motordays.com/days/adm_tools/mt/mt-tb.cgi/1147

 

現在の位置:ホーム > 快適カーライフ実践アドバイス > ディーラーの車検は高い?