クルマの購入費や維持費のこと、保険のこと、税金のこと…。 クルマに関するおトクな情報、知らなかった新常識を網羅! お金を節約するためのテクニックを、どうぞお見逃しなく!

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)


快適カーライフ実践アドバイス 4-6 添加剤やケミカルは不要!?

カテゴリ : 車検&メンテ編 / 日時: 2007年10月18日

 

【ここがポイント】
効果のある添加剤もあるが、購入費用を取り返せるかどうかは微妙

カー用品店に行くと、実にさまざまな添加剤やケミカルが売られている。エンジンオイルやガソリンに混ぜると燃費がアップするとか、パワーアップするといったたぐいのものだ。添加剤ではないが、最近ではバッテリーに繋ぐと燃費がアップするといった製品もある。

こういった製品には、もちろんそれなりの効果がある製品もあるが、中にはほとんど詐欺、というような製品もある。しかし、いずれにしても維持費を節約したいなら積極的に使う必要はない。たとえ燃費アップの効果がある添加剤でも、その添加剤の値段を取り返せるほどの効果は無いと考えていいだろう。

添加剤といえば、ガソリンスタンドで水抜き剤などを勧められた経験を持つ人も多いはず。これらも、基本的には断る方が賢明だ。また、無料でバッテリーやエンジンオイルなどを点検し、すぐ交換した方がいいというガソリンスタンドもあるが、もしそれが本当だとしても、より安いお店で交換するほうが得なのは言うまでもない。

誰でも愛車はとても大切なものだから、燃費がよくなる、愛車が長持ちするなどと宣伝されている製品はつい試してみたくなる。しかし、経済的、かつ合理的に愛車を維持するなら、メーカーの指定、推奨する整備や手入れをしっかり行うことが何よりも重要だ。添加剤を推奨している自動車メーカーは一つもないのだ。

【これが結論】
添加剤を使う前に、まずはメーカー推奨の整備をきちんを行うこと。

<次回へ続く>

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)
著者ブログ:http://y2garage.sblo.jp/

 
Google

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motordays.com/days/adm_tools/mt/mt-tb.cgi/1192

モトスクエア名古屋イースト / 名古屋ウエスト- Moto Square

サーラカーズジャパン

 

現在の位置:ホーム > 快適カーライフ実践アドバイス > 添加剤やケミカルは不要!?