クルマの購入費や維持費のこと、保険のこと、税金のこと…。 クルマに関するおトクな情報、知らなかった新常識を網羅! お金を節約するためのテクニックを、どうぞお見逃しなく!

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)


快適カーライフ実践アドバイス 2-4 ディーラーで買うか?それ以外の販売店で買うか?(中古車の場合)

カテゴリ : クルマ購入編 / 日時: 2007年04月19日

 

【ここがポイント】
新車と違ってお店選びが何より大切

中古車の場合、正規ディーラーとそれ以外の販売店では、明らかに価格の違いがある。正規ディーラーの中古車はハッキリ言って高い。ただし、その分、信頼性が高いのも事実で、販売前に十分整備されているし、充実した保証が付くのが普通だ。

一般の中古車販売店の場合、独自の保証制度や販売車両の品質を売り物にする販売店もあれば、価格勝負に走る販売店もある。うまく程度のいい中古車を見つけられれば買い得だが、下手をすると悪徳商法の餌食にもなりかねない。そうならないためには、何よりも販売店を選ぶことだ。中古車は新車と違い、「クルマ選びより店選び」であることを肝に銘じておこう。

中古車の購入は、どうしてもリスクがつきまとう。新車のように商品の品質が一定ではない性質上、これはしかたがないことだ。それなりの経験や知識があればそのリスクを避けられるが、普通のユーザーはそんな経験も知識もない。であれば、正規ディーラーをはじめとする保証制度の行き届いた販売店で購入するべき。価格が高くても、長い目で見たトータルコストは安くなるはずだ。

なお、保証付の中古車を購入したら、遠慮せずに保証を使い倒そう。故障しなければ使えない、と思うかもしれないが、自動車というのは、全ての部分が完璧ということは新車でもまずなく、中古車ならなおさら。保証が切れる直前に、少しでもおかしいと感じる部分は全てリストアップして、販売店に修理の交渉をしてみるべきだ。正規ディーラーならこちらが恐縮してしまうほど修理してくれる場合もある。ただし、中古車の保証内容は販売店ごとにまちまちで、中には、実質的に全く意味のない見かけだけの保証制度を設けている販売店もある。中古車の購入時には保証内容をチェックすることも大切だ。

【これが結論】
中古車選びの知識がないなら、高くても安心できる販売店を選べ

<次回へ続く>

著者:山田正昭(Masaaki Yamada)
著者ブログ:http://y2garage.sblo.jp/

 
Google

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motordays.com/days/adm_tools/mt/mt-tb.cgi/866

モトスクエア名古屋イースト / 名古屋ウエスト- Moto Square

モトスクエア名古屋イースト / 名古屋ウエスト- Moto Square

 

現在の位置:ホーム > 快適カーライフ実践アドバイス > ディーラーで買うか?それ以外の販売店で買うか?(中古車の場合)