エコモビリティライフ県民の集い2012開催

カテゴリ:講演・セミナー / 2012年11月20日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • mixiチェック
 
 
 

エコモビリティライフ県民の集い2012開催




交通事故対策を熱弁する大村知事


総評を述べる伊豆原愛工大客員教授


3団体を表彰する大村愛知県知事


デンソーの発表風景


講演する鉄道ジャーナリスト史絵.氏

 2012年11月20日、愛知県芸術文化センター12階アートスペースで「エコモビリティライフ県民の集い2012(愛知県・あいちエコモビリティライフ推進協議会主催)」が開かれた。

 最初に愛知県の大村知事が挨拶したが、今年の交通事故死者数が全国トップという緊急事態に言及。クルマは生活に無くてはならないものだが、負の面の解消にも取り組みたいとして、12月に交通安全啓蒙予算を緊急計上し、「行政で始めて言うが」と前置きして名古屋走り(黄信号は突っ込む、赤信号は注意して突っ込む、ウインカーを出さない、車線変更でかぶせるなど)を根絶したいと述べた。そして「特に今年は市内や三河地区より尾張地区に事故が多く、特に一宮・小牧・春日井が多いので、今後取り締まりを強化したい。悲壮感が漂っているのでよろしく」と締めくくった。

 続いてエコモビリティライフ推進表彰が行われ、応募のあった12件の中から、積極的、効果的にエコモビリティライフ活動を行なっている以下の3団体が表彰された。

・(株)デンソー「デンソーはあとふるポイント制度によるエコ通勤の促進」
・大口町「企業との連携によるコミュニティバスの運行」
・武豊町コミュニティバス利用促進友の会「地域住民によるコミュニティバスの利用促進」

表彰の総評は愛知工業大学工学部都市環境学科の伊豆原浩二客員教授が行い、デンソーは様々なポイント還元の仕組み、大口町はコミュニティバスが通勤の足にも使えること、武豊町は町民主体で地域が楽しみながらやっていること等を評価した。
表彰された3団体はその後、受賞内容の発表を行った。内容は以下のとおり。


デンソーはあとふるポイント制度によるエコ通勤の促進

 06年以降の従業員駐車場不足や渋滞問題を解消し、地域との共生を進めるため、06年12月から「はあとふるポイント制度」をスタート。自転車などエコ通勤によってポイントを付与するなどして、申請者は850人を超えた。環境のためだけでなく健康のために良いという声も多く、獲得ポイントは商品交換だけでなく、はあとふる基金ヘの寄付もできる。その結果、デンソー本社駐車場は6年で2割減少したという。


大口町 企業との連携によるコミュニティバスの運行

 大口町は尾張北部の人口23,000人弱の町。昭和30年代に誘致した200余の大小事業所があり、象印やパロマなど大企業の工場もある。しかし交通交通はコミュニティバスのみ。駅からの交通手段がなく、企業もイメージが悪い。またコミュニティバスは朝の駅行きが満員。逆は空車。しかし駅からの企業送迎バスは満員。そこで企業と連携して効率的な運行を行うことに。企業周辺にバス停を増やし、ダイヤを変え、車輌も代え、定期券を発行することで企業従業人の利用を促進した。また有料広告スペースを作り、企業は運行支援費や広告を出すことに。これによって5000人以上の企業従業員が利用するまでになった。ただし昼間はやはり利用が少ないので、今後はサポート隊などの施策で住民全体を巻き込んでいきたい、とのこと。


武豊町コミュニティバス利用促進友の会 地域住民によるコミュニティバスの利用促進

 知多半島にある武豊町は4万2000人の町。鉄道駅は4つあるが町内の移動がしづらいため、平成22年7月に小型バス2台でコミュニティバスがスタート。このバスを通じて地域コミュニティ復活をめざし、友の会がつくられた。友の会はベンチ作り、朝市への案内、おもてなし観光ツアー、写生大会、フォトコンテスト、ポイントカードや利用法のレシピカード発行、ニュースペーパー・HP作成などの活動を行なっている。これによって利用者は少しずつ上向いている、という現状が報告された。


各団体の発表のあとは「鉄道ジャーナリスト史絵.」氏の講演が行われた。
愛知県では、クルマ(自家用車)と公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分ける「エコ モビリティ ライフ」(エコモビ)の推進に取り組んでいるが、エコモビに対する愛知県民の認知度はまだまだ低いのが現状だ。今回開催された「県民の集い」をはじめ、内外に積極的にアピールすることで、活動への賛同者が増えることを期待したい。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 
  • mixiチェック
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motordays.com/days/adm_tools/mt/mt-tb.cgi/1591

 

現在の位置:ホーム > ITS DAYS > エコモビリティライフ県民の集い2012開催