道の駅におけるモバイルオフィス(愛知県ITS推進協議会セミナー)

カテゴリ:講演・セミナー / 2009年11月07日

 
 
 

福森重澄氏(ビーム計画設計株式会社)


賦勺尚樹氏(伊藤忠商事株式会社)



●パネルディスカッション・メンバー
小野恒夫氏(株式会社デンソー)
長神隆士氏(「田原めっくんはうす」前駅長)
安藤直樹氏(「加子母ゆうらく館」駅長)
丹羽正孝氏(「土岐美濃焼街道」駅長)
賦勺尚樹氏(伊藤忠商事株式会社)
赤崎まき子氏(株式会社エイ・ワークス)
石田敦敬氏(総務省東海総合通信局)
11月6日、第50回を迎える愛知県ITS推進協議会の会員セミナーが、名古屋市中区の名古屋ガーデンパレスで開催された。

今回のテーマは「モバイルオフィスの利活用に関するセミナー」となっており、さまざまなブロードバンド無線通信が整備される中、それらを使った「道の駅」からの情報発信が具体的な議題となった。

セミナーではまずビーム計画設計株式会社の総括課長福森重澄氏が講演。モバイルオフィスを取り巻く環境としてのワイアレスブロードバンドの現状と今後の展開が述べられた。携帯電話、WiMAX、広域無線LANといったワイアレスブロードバンドサービスがモバイルオフィスに利用され、車内のカーナビや情報端末との高速通信が今後さらに便利になる、またネットワーク端末と位置づけたクルマ、すなわちモバイルオフィスによる、新しい車社会の到来が、物づくりの地東海地区から始まるのでは、と展望が述べられた。

次に伊藤忠商事株式会社の未知倶楽部室長賦勺尚樹氏が、webを使った道の駅の活性化、ブランディングに取り組む活動の中での道の駅の現状や課題が報告され、道の駅側からの情報発信の重要性が述べられた。そのためには同画面に多くの高質な情報受信、リアルタイムな情報受信、接近時のプッシュ型情報受信などにモバイルオフィスの概念が有効とされた。

休憩をはさみ、道の駅におけるモバイルオフィスをテーマに、株式会社デンソーの小野恒夫氏を司会として道の駅「田原めっくんはうす」前駅長の長神隆士氏、「加子母ゆうらく館」駅長の安藤直樹氏、「土岐美濃焼街道」駅長の丹羽正孝氏の道の駅代表と伊藤忠商事株式会社の賦勺尚樹氏、株式会社エイ・ワークス赤崎まき子氏と総務省東海総合通信局の石田敦敬氏によってパネルディスカッションが行われた。

はじめに各駅長が現状を報告。丹羽氏からは全国をクルマで走り回っていると情報社会なのにぜんぜん情報が入れられないのは不思議な感じという指摘が。賦勺氏からは、どこにでもある情報以上のものを自分で取得したいというのが最近の要望で、共通フォーマットの情報基盤を整備して、さらに詳しい情報を発信すべきと意見があった。

総務省の石田氏は、現在でもシステム的には情報発信できる状態なので、発信する側の体制が整わないのが課題であり、手間のかからない更新システムが必要であること、またLANのホットスポットなど既存システムを持つところならそれに手を加えるのも方法ではないかと提案。丹羽氏が道の駅は物売り利益追求だけでなく地域活性化がテーマでありWiMAXなどで解決できるのかと問うと、賦勺氏は「間違いなくいいとは思うが、それを使ってどういう情報を提供していくかが重要。利益のためだけの情報ではなく公共的な情報、地域経済をどう活性化していくべきか、ひいては国全体の中で観光をどうするかまで考える必要がある。また情報通信システムが非常時にも対応するためには日常的に遣われていなければならない。そういった仕組みをどこまで作れるかが課題ではないか」と意見を述べた。

会場から、遠距離ドライブの実体験として地方の人が集うSNSで探した情報が一番便利だったので、そういったものを使えばいいのではという意見があり、一同が納得。ひとつの方向性が見えたようだ。最後に小野氏がITS関係者と道の駅関係者と出会えたのがまずは喜ばしく、今後関わりが広がっていくことを期待するとまとめた。その後、オブザーバーとして参加していた名古屋大学の森川教授から今後への期待が述べられた。

デイズのコメント/通信環境が一気に整っていく中、クルマの中の情報端末(カーナビ)の通信機能はあまりに陳腐なままで、改善される可能性は限りなく低い。そのため携帯電話、スマートフォン、ネットブック、あるいはゲーム機といったモバイル情報端末に依存しない限り、快適な車内情報空間は構築できそうもない。そこを踏まえたうえで、どのような情報発信を誰が行うことによって利用者が便利に使え、発信者側にもメリットがあるか、といったあたりがまだ論議の段階で留まってしまっているように思える。これだけ普及したカーナビが通信に対応するのは事実上あきらめるしかないが、ほかのモバイル機器を使ったリアルタイム情報発信の方法に関しては、ノウハウを早く確立する必要があるだろう。

 
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motordays.com/days/adm_tools/mt/mt-tb.cgi/1422

 

現在の位置:ホーム > ITS DAYS > 道の駅におけるモバイルオフィス(愛知県ITS推進協議会セミナー)