第83回 高速道路1000円!に反対

カテゴリ : クルマ / 日時: 2008年11月01日

 

▲自民党&公明党政府が高速道路1000円乗り放題案を出してきた。安くなるのはもちろん大賛成だが、この案はなんだか、来る選挙のための人気取りにしか見えない。やはりここは民主党が言う無料化の方が筋が通っている。というのも、もともと高速道路は無料になるはずだったのだから。

▲高速道路は作って一定の期間が経ち、建設費が通行料金でまかなえたら無料にするというのが元々の大原則だった。ところが、地方にもどんどん高速道路を作り、その借金を既存の高速道路で稼ごうとしたため、道路を造り続ける限りいつになっても無料にならないということになり、そのまま現在に至っている。この悪循環を断ち切るために、別の借金(国債)での借り換えや手持ちの税金で借金を返し、無料にしてしまおうというのが民主党案のごく簡単な仕組みだ。人気取りのために安くするのではなく、根本的に解決しようというあたり、こちらが正論ではないか。

▲高速道路が無料になるとどういうメリットがあるか。例えば高速道路をたくさん使ううちの会社にはすごいメリットだ。月間20万円ほどの経費が浮くとなると年間200万円以上の利益が出る計算。運送業を中心に救われる中小企業は多いのではないか。また物流コストが引き下げられるはずだから、物価にも影響が出るだろう。そういった経済的なメリットのほか、渋滞の多い地方の道路も併走する高速道路の利用が増えればスムーズに流れるようになるはず。渋滞がなくなれば環境的にもいい。高速料金を惜しむから一般道に渋滞ができる。高速道路がフリーなら交通の障害は相当解消されるはずだ。

▲しかし何より思うことは、クルマの大きな価値である「移動の自由度」がより高まることだ。例えば新幹線で名古屋・東京間は一人約1万円だが、燃費リッター10㎞のクルマで行けば33㍑、ガソリンがリッター150円でも約5000円と半額になる。二人乗っていくなら一人2500円。4人なら1250円。この料金で東京まで移動できるのであれば、人はかなり自由に移動し活動できる。こういったことが経済活動の活性化を生むのは間違いない。というと出てくるのがクルマをたくさん走らせること自体が環境に悪いという論議だが、これはクルマそのものの意義を議論することになるから、ここではもうこれ以上書かないでおく。

▲デメリットももちろんあるだろう。それはやはり一部の高速道路の渋滞問題だ。現在、多くの高速道路を走った実感として「かなり空いている」と言い切れるので、無料化してもたぶんそうひどいことにはならないだろう。しかし、東名そしてそれにつながる新名神という日本幹線路線は、混雑にいっそうの拍車がかかるであろうことが想像に難くない。高速道路無料化反対論者の多くがこれを指摘するはずだ。

▲しかしこれは、これまでの行政が早く第2東名を作らなかったことに原因がある。ましてかつての構造改革路線で一部の建設が凍結、車線減少されたことなど愚の骨頂だ。実際、第二名神の一部(かなりの部分が3車線)が開通した名古屋から関西への路線は、第二名神がとぎれている部分(四日市から亀山)で既存の東名阪道が大混雑になっているものの、第二名神部分は混まず、また岐阜県を走るもともとの名神は交通量が減って大変快適になっている。このように予定通り高規格道路を開通させさえすれば、そしてその上で無料化となったら東名だって素晴らしい道路環境になるはずだ。

▲東京や大阪の高速道路は無料化しないという民主党案だが、これは一種のロードプライシングだという。それなら均一に無料化しないというのではなく、必要に応じた課金をすればいい。その方法はETCだ。民主党はETCを無料化で無くすつもりのようだが、これだけ普及したITSインフラを廃止するという愚策はないだろう。ロードプライシングを行うためのインフラとして、また交通量をリアルタイムに測定するインフラとして、さらに利用者にとっても車両運行情報管理や、ひいては様々な決済を含めた通信のインフラとして、ETCは今後も必要な機器だ。

▲ETCを生かせば、例えば地方都市の一部高速道路の渋滞問題も解消できる。通常は無料だが、混む時間帯などは有料にして交通量の調整を図ればいいだろう。普段無料の道路が有料となれば、乗ることを躊躇する人は多いはずだ。しかし慢性的に渋滞している首都高や名古屋高速の一部路線などはどうしようもないはず。インフラとしての道路を作っていくことは重要で、そのために税金を使うことは重要だと思う。もちろんクルマに乗らない人のための、公共交通機関の整備を進めることも平行して行うべきだ。高速道路が無料になれば、高速道路を使った路線バスも整備しやすい。1000円になる!とぬか喜びしていては、問題の本質を見失うのではないか、と思う。

 
 

月別一覧

 

現在の位置:ホーム > 編集長コラム 水野誠志朗'sトーク > 高速道路1000円!に反対